planTKD

子育てエンジニアの子育て・仕事・Webのはなし

子どもに伝える6月の話

もうすぐ4歳の娘ともうすぐ2歳の息子の父、TKDです。

子どもが生まれる前から、「季節の移り変わりや四季の楽しみを知る子どもに育てたい」と思い、 親である自分が毎月の暦や行事、季節の花や季節の食べ物を教えつつ、体験させよう..!と思っていた割に

で き て な い!

です。

と、いうことで、子どもに伝える前にどんなことを伝えるかまとめておきたいと思います。 (本当は月初か月末に話したいよね)

6月

1年のまんなか。1年は1〜12の月に分かれていて。その半分が6月だよ。

夏が始まる月でもあって暑くなってきたよね。 着る服も半袖が多くなるので、衣替えという夏の服と冬の服を入れ替えをするよ。

今月は、夏至という一年でいちばん明るい時間(昼)が長い日があるんだよ。

来週(6/5現在)ぐらいから梅雨という雨が多い日がはじまるから、(娘)の好きなお人形遊びがたくさんできるかもね!

行事のはなし

  • 衣替え
  • 梅雨入り ※6月で説明しちゃった

花のはなし

6月はこんな花が咲くよ。見たことあるかな? ※画像検索も使いつつ

近所で見れそうなもの - アジサイ - サツキ - サルスベリ - シロツメクサ - ユキノシタ - クチナシ - ツキミソウ - ツユクサ - ドクダミ

お出かけすれば見れそうなもの - ハナショウブ - ラベンダー - バラ - ミズバショウ - ユリ

行楽地候補

アジサイ あじさいまつり | 幸手市観光協会

ハナショウブ・ラベンダー 第23回(平成29年度)あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル:久喜市ホームページ

バラ バラ園(町制施行記念公園) | バラのまち埼玉県伊奈町公式ホームページ Ina Town Official Web site

4歳児に伝えようと思うと伝わる言葉選びが難しそうですね。 子どもが成長したら二十四節気とか雑節もからめて説明したいところ。

とりあえずこれを元に説明してみて、加筆修正していきたいと思います(・∀・)