planTKD

子育てエンジニアの子育て・仕事・Webのはなし

Ruby on Railsチートシート

私的メモです。 参考:小学生でもわかるRuby on Rails入門 導入 gem install rails railsアプリ作成 rails new projyect-name controllerの作成 ユーザーの一覧とプロフィールページの作成 rails g controller users index show ↓ app/controllers/users_con…

子どもに伝える7月の話

もう7月ですねー。 6月に続き、子どもに毎月の暦や行事、季節の花や季節の食べ物を教えたり体験させたりすることで「季節の移り変わりや四季の楽しみを知る子どもに育てたい」計画の一貫です。 7月 小暑や大暑といった節目(二十四節気)があって、本格的に…

【成人喫煙者限定】IQOSが確実に購入できるプログラムで最新版IQOSを入手!

アイコス(IQOS)公式サイトが「フレンドプログラム」を開始したとのことで、IQOS難民だった私に知人が招待してくれました! 今なら最新版のIQOSを確実にお求めいただけます。この機会にIQOSを手に入れて、一緒にIQOSを楽しみましょう。 わーい(´∀`) すでに…

2017年6月4日週のひめさんとたろうさん

5月28日週に続き、子どもログ。 変な格好でテレビを見てるたろう 絶妙なバランス…というか危ないわ 保育園にて 先生ほめ上手 週末に生まれて初めてひめが髪を短く!(整えて切ってはいたけどバッサリいったのは初) 先生たち心得たもので、褒めまくってた。 …

2歳になる息子への誕生日プレゼントの検討と結果

息子が2歳になりいろいろ誕生日プレゼントについて調べたのでメモです。 子どもの趣味嗜好によって欲しがるものは変わるかもしれませんが、自分の子供以外でも甥っ子や孫のへの誕生日プレゼントの参考になれば幸いです(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 前提条件 うちの子はこんな…

埼玉県内のバーベキューができるおすすめの公園

バーベキューやってみたいけど大変そう…という方も多いのではないでしょうか。 私も始めるまでは大変なイメージが強かったですが、手ぶらでバーベキューができる公園もあるため、初心者の方でも安心して挑戦できるところもあります。 公園内にはスポーツ施設…

2017年5月28日週のひめさんとたろうさん

主に妻とはLINEでやりとりしている子どもの毎日。 写真は簡単に見返すことができるけど、その時にどんな事があってどんな事を思ったかはだんだん薄れてしまうので、ログを残してみることにしました。 子どもネタが嫌いな方は閲覧注意です(´・ω・`) 保育園に…

子どもに伝える6月の話

もうすぐ4歳の娘ともうすぐ2歳の息子の父、TKDです。 子どもが生まれる前から、「季節の移り変わりや四季の楽しみを知る子どもに育てたい」と思い、 親である自分が毎月の暦や行事、季節の花や季節の食べ物を教えつつ、体験させよう..!と思っていた割に …

【はてなブログはじめました】こんな記事書こうと思うメモ

はてなブログはじめました。 三日坊主にならないよう、ざっくりこれから書こうと思ってる記事のリストをつくってみました。 TODOリスト的なやつです。 技術のはなし hololens体験した話 GASとGA連携して自動集計する話 ↑からslackに投稿する話 Webメディア立…